SSブログ

MIT白熱教室(NHK)は、物理法則がすんなり頭に入る! [受験勉強 物理]

私は、以前からNHK白熱教室の大ファンです!

1月5日から、新たな白熱教室、「MIT白熱教室」が始まりました!

今日は2回目で、
 「電車でジャンプしても、そのまま着地する理由」を、
実験も交えながら、分りやすく説明されていました。

高校生におすすめです。
物理の公式から、
分かりやすくシンプルに講義されています。

特に、
●物理が苦手な人。
●公式が曖昧、意味がよく分からない人。

にとっては、「そういうことだったのか!」と納得できると思います!

もしくは、
●物理は得意だけど、公式を一通り復習したい。という人にもお勧め。

●高校で物理を選択していないけれど、理系の学部に進学する。

という人は、今は家で録画しておいて、受験が終わってから見ておくと、
大学に入ってから物理分野がスムーズに頭に入ると思います。
(理系の学部では、物理の知識が必要な場面は必ずあります)

ここから続きは、番組の内容です↓最後には、
 「木から落下する猿を銃で正確に撃つには、どこを狙えば良いのか?」
 という問題について、シンプルにわかりやすく説明してくれています。

 この問題は、「モンキーハンティング」と呼ばれ、
 大学入試問題にも出題されます。

猿20130112.jpg

 日本では、数式で複雑な計算をして求めます。
 この方法も、とても大切なのですが、

 この授業で説明しているように、
 直感的にこうなる、という予測の立て方も大切です!

 ぜひ、一度見てみて下さい!

 「MIT白熱教室」   毎週土曜日 Eテレ 午後4:00~4:59
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。