SSブログ

高1・高2の人へ、この冬勉強する科目は3つ!その⑤ [勉強 冬休み]

今年も、残すところ後2時間ほどになりました。

今日はとても冷え込んでいます。
皆さん、くれぐれも風邪などひかないように気をつけて下さい。

それでは、前回の続きです。

前回は、「高1・高2で難関大学を目指す人は、国語を勉強してほしい」と書きました。

その勉強の仕方です。①まずは、センター過去問から。
過去問は、必ず買いましょう。解説が非常に詳しく書かれています。
解説をしっかり読み込んで、自分のものにするようにして下さい。

※中古品しかない場合、新品価格より高くなっている場合があります。注意して下さい。

赤本は、センター試験の第一回から、23年分を収載してあります。(A5判 厚み5.4 cm)


河合出版の物は、23年分の本試験+4回分の追試験=27回分を収録。(A5判 厚み5.6cm)
私が受験生の時に使ったのは、河合の物でした。非常に良かったです。



駿台出版の物は、2007~2012年度の本試6回分+ 2008~2011年度の追試4回分の計10回分を収録。
B4サイズなので、文字が大きく、読みやすいのが特長です。


高1生は、2014年度版が出版されてからでもいいかもしれません。

高2生で、難関大学を考えている人は、今のうちに手に入れた方がいいと思います。
センター試験が終ってしまうと、書店の店頭からも消えてしまいます。
2014年版の発売は、6月頃です。
それから対策をすると、かなり焦ると思います。

今のうちに、一冊買っておいて、新年度版が出版されたら、
その他の出版社の物を買うのが良いかと思います。

そうすれば、自分が勉強しやすい方の解答で勉強できます。

◆次回に続きます◆
皆さん、良いお年を!
鐘.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。